顧客とのコミュニケーションを進化させる

可変印刷
【販売促進】

個人の嗜好が多様化している現代において顧客をダイレクトに購買へと導くカギとなるのが、可変印刷です。
ビー・プロでは、いち早く可変印刷に取り組み、これまで限られた部分だけだった可変印刷を画像や図表、テキスト、レイアウトまで自在に対応。情報戦略の専門家として、お客様にもっとも効果的な販売促進を追求していきます。

動画でわかる!ビー・プロの「可変印刷【販売促進】」

マンガでの解説はこちら

マンガ

マンガ

右スライドでマンガを読めます

可変印刷とは?

お客様の情報や趣向に基づき、1枚1枚異なる画像や文字データを印刷することができる印刷方式。100万人いれば、100万通りの情報をカスタマイズすることも可能です。例えばディーラーのチラシなら収入ランク別に車種を変える、動物病院ならペットの種類ごとにメッセージを変えるなど、顧客にとって有益な情報をお届けすることができます。

ポイント

宛名やお問い合わせといった文字情報はもちろん、画像や地図といった部分まで一人ひとりに合わせて変更が可能です。

可変印刷の種類

◎パーソナライゼーション

印刷物によって、読む人の名前、趣味、嗜好、購入情報などの固有情報を変化させるもの。主にDMで使われる手法です。

◎カスタマイゼーション

担当者や店舗情報、地図の差し替えなど、送り手の固有情報を変化させ、印刷するもの。販促チラシやパンフレットに使われます。

◎バージョニング

内容は同じで言語を外国語にするなど、表現を変化させることができる手法。グローバルに事業展開する企業をサポートします。

◎トランザクショナル・プリント

請求明細書、納品書、税関係納付書、帳票などの可変印字です。必ず目を通してもらえるツールにクーポンなどの情報を入れ、訴求力を高めます。

◎ページ・トゥ・ページ

データベースに基づき生徒一人ひとりのレベルに合わせた問題集や試験問題が作成できます。

お問い合せはこちら